羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第51回 所有レンズと機材のまとめ

 ニコンの新機種も発表になっていますが、今のところは今ある機材を有効活用する方向で動いています。

 

所有カメラ

D7200

D5500

J5

 

所有レンズ

ニコン純正

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR(キットレンズ)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II(キットレンズ)

 

タムロン

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)

 

シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

 

NIKKOR

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM(キットレンズ)

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8(キットレンズ)

 

その他

マウントアダプターFT1

ワイドコンバージョンレンズ

 

 これらのカメラとレンズの組み合わせで色々と撮影しています。使用頻度の高いものはD5500+A16NⅡと、J5+18.5F1.8です。軽くてコンパクトなので日常的に持ち歩いています。

 

 運動会での組み合わせは、D7200+100-400とD5500+18-300で臨もうと思っていましたが、天候が悪かったので広角側は諦めて望遠勝負にしました。

 

 近々、息子のハンドボールの大会があります。室内なので暗めのレンズはあまり使えないのですが、一応シグマ100-400と、定番のA009と、近距離撮影用にA16NⅡを持って行こうと思っています。カメラは折角なのでD5500とD7200です。

 

 DX40mmはマクロ撮影などもあるので必要なので取ってありますが、18-55VRⅡはあまり出番がなくなってしまいました。ワイコンを付けての風景撮影もあまりできずにいます。気になっているのはAF-P10-20という今月末に発売されるレンズです。これを買ってしまうと、完全に使わなくなってしまいそうです。

 

 元々、18-55VRⅡはD5500の本体よりもキットが安く購入できたので、おまけで付いてきたようなレンズです。このレンズをどうしようか、こういう使わなくなってしまうレンズもあるものですね。