羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第50回 日常のお供にJ5

 昨日は外で昼食を食べました。レストランで一眼レフを取り出すのは気が引ける場面でも、J5なら気楽に撮れます。現在はバッグの中にD5500+18-55VRⅡとJ5+18.5mmF1.8と予備レンズに10-30を入れていますが、D5500にはDX40mmでもいいかなという気持ちになっています。

 

アキアジのポテト包みパン粉付焼バターソース(J5にて撮影)

f:id:morinohiguma:20161108220630j:plain

 

切ってみました(J5にて撮影)

f:id:morinohiguma:20161108221033j:plain

 

 先日、七五三の撮影で写真館の人が撮影している様子を見ていました。同じカメラ2台でスナップ写真を撮影していましたが、どうやら単焦点レンズ2本を距離で使い分けている感じでした。やはり、単焦点の方が写りはいい感じがします。ここは思い切ってD5500でも単焦点中心に使うべきなのでしょうか。仕事での撮影にもD5500は使っているのですが、18-55VRⅡで十分足りているのでこれを付けて持ち歩いていますが、DX40mmでも不足はないかもしれません。広角が欲しい時にはJ5に10-30で対応するという手もあります。