羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第47回 J5を購入して思うこと

 今まで、D7200とD5500の2台のAPS-Cを使っていました。軽量なこともあって、D5500を購入してからは普段の持ち歩きはD5500になり、D7200は特に体育館でのスポーツ撮影や運動会に持ち出したり、たまに使うくらいで使用頻度はかなり落ちています。ただ、D7200は今の自分には必要な機種ですので手放す気は全くありません。

 

 今回、J5を購入したのですが、D5500と比べてもかなり軽量コンパクトで、デジカメを持ち歩くのとさほど変わらない感覚で持ち歩けています。風景撮影もなかなかいい感じで、かなり実力の高い機種だと思っています。

f:id:morinohiguma:20161105160315j:plain

 

 ぼかしも18.5F1.8レンズの力が大きく、こちらも十分満足できるものではないでしょうか。D5500に比べると小さいカメラですので、例えば食堂などで手軽に取り出して料理を撮影するのにも適している感じがします。こうなると、日常のお供にという感じでしょうか。

f:id:morinohiguma:20161105161104j:plain

 

 ここで微妙となってくるのがD5500の位置付けです。J5の10-30レンズはAPS-Cでの18-55相当の画角になりますし、18.5F1.8を同時に持ち歩いても苦になりません。ただ、やはりしっかり撮影したい時はD5500かD7200となりますが、それならD5500本体は不必要になってくるような感じがしています。

 

 今まではD5500とD7200両方を活かす使い方をしていたつもりですし、J5の出番は望遠撮影や無音撮影時くらいかなと思っていましたが、意外と日常では無音撮影できることのメリットも大きい感じがしています。J5を持ち歩くことで撮影機会が増えるのであれば、D5500は不必要になってきます。18-55VRⅡレンズキットごと手放してもそれほど影響は無いのかなという気がしています。

 

 今まで最高の相棒だったD5500だけに、こういう形でJ5に置き換わるのは不本意なので、これから先もJ5とD5500の併用がメインとなると思われます。ただ、D7200のサブ機という位置付けではJ5に置き換わるでしょう。重い一眼レフ2台を持ち歩く元気はありませんしね。

 

 どういう形でこの3台を使うのがいいのか、もう少し考えて行こうと思います。贅沢な悩みですね(^_^;)