羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第46回 J5とFT1を追加購入

 先日、カメラのキタムラでnikon1 J5ダブルレンズキットを購入しました。写真はD5500で撮影しました。中身はこんな感じです。おまけで8GBのmicroSDが付いていましたので、充電したら直ぐに撮影できました。おまけで専用ポーチも頂きました。

f:id:morinohiguma:20161104230550j:plain

 

 折角なのでFマウントレンズも使いたいということで、マウントアダプターFT1を購入しました。これで手持ちのFマウントレンズを活かした撮影も楽しめそうです。

f:id:morinohiguma:20161104230946j:plain

 

 J5を購入した主な目的は、ホールなどでの無音撮影のためです。また、D5500よりもコンパクトなサブカメラが欲しかったというのもあります。コンデジとかなり迷いましたが、Fマウントレンズの資産を活かせるという利点を重視しました。

 

 基本はダブルレンズキットでの撮影になります。10-30のレンズに加え、18.5F1.8という明るい単焦点レンズがセットになっているのがいいですね。18.5mmというとフルサイズ換算約50mm相当の画角になります。APS-Cで35F1.8を使った場合、フルサイズ換算52.5mmですのでこれに近い感じになります。単焦点はDX40しか持っていなかったので、F1.8クラスのレンズも欲しいと思っていましたので、ちょうどいい感じでしょうか。

 

 J5と18.5F1.8レンズで撮影した写真を1枚・・・。なかなかいいと思います。

f:id:morinohiguma:20161104232048j:plain