羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第45回 RAWデータからの編集

 しばらく更新をサボっていました(^_^;)

 

 最近はD5500の出番が多いのですが、今回はCaptureNX-Dを使った修正についてです。あまり難しい修正はしませんが、表現の一つだと思っています。

 

 まずはJPEG撮って出しのデータからです。

f:id:morinohiguma:20161001121611j:plain

 

 これをもう少し空などを明るめに修正してみました。トーン/トーン(ディテール)などを少しいじった程度です。

f:id:morinohiguma:20161001121812j:plain

 

 空の青さなどが強調されて、より良い雰囲気になったと思うのですが。