羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第44回 運動会撮影で最適な環境は?

 先週はうちの子供達が通う小学校の運動会でした。撮影機材はD7200+70-200mm/F2.8(タムロンA009)とD5500+18-300mmの2台体制です。途中からD7200は三脚に置き、D5500と併用して撮影していました。

 

 小学校は各学年2クラスの小さな学校ですが、300mmでも足りないと感じる場面がありました。やはり、子供の顔のアップとなると300mmでは難しいです。

 

f:id:morinohiguma:20160618161553j:plain

D7200+A009(200mm・トリミング無し)

 かなり被写体が小さく厳しい感じです。

f:id:morinohiguma:20160618161854j:plain

 トリミングでここまで行きました。ちなみに右側の女の子が私の子供です。

 

f:id:morinohiguma:20160618162137j:plain

D5500+18-300(300mm・トリミング無し)

 これもかなり遠い感じがします。

 

f:id:morinohiguma:20160618162402j:plain

 これもトリミングしてみました。やっぱり来年に向けて純正の200-500が欲しいです。