羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第35回 写真撮影を頼まれる

 私、完全に素人の趣味の写真撮影ですが、D7200くらいの機材を持っていると上手いと思われるのでしょうか。妻と子供達が出演するダンスコンサートの写真撮影を頼まれてやってきました。このコンサート、照明が暗くて苦戦しました。照明が当たっていたら楽なのですが。

 

 リハーサルの時は40mm/f2.8マイクロレンズを使っていたのでこれで行こうかと思ったのですが、当日リハーサルでタムロンのA009(70-200mm/f2.8)を使うことにしました。会場も狭かったのですが、最後列から脚立に乗っての撮影ということで、これでも行けるだろうと言う判断です。

 

f:id:morinohiguma:20151220170048j:plain

 

 スタートの演目は、上部からの緑色のライト1つしか証明が無い状況です。何となく踊っているという感じしかわからないですよね。ほぼこんなシーンばかりなんです。ISOも12800まで行っていますし、シャッタースピードも上げられないので被写体ブレはするし、フラッシュ撮影はできないし。フルサイズでも厳しい撮影になるでしょう。

 

f:id:morinohiguma:20151220170403j:plain

 

 子供達のバレエなどの演目では照明も明るく助かりました。やはりA009にしておいてよかったかな。持ち物を減らしたいと思って40mmレンズは家に置いて行ったのですが、集合写真などの撮影用に持っていけばよかったかなと後悔しました。無事に終了してよかったです。