羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第30回 買い時はいつなの?

 

 D7200のキャッシュバックが始まりまりましたが、価格コムの本体のみ最安値は下がり続けています。Amazonや量販店などは軒並み値上げになったようですので、ネット系の販売店がここぞとばかりに勝負に出て在庫処分しているのだと思っているのですが、真相は謎です。今買うとキャッシュバックも含めて9万円台で買えてしまいますので、かなりお得感があると思うのですが。

 

 私が購入した5月から比べると、かなり値下がりした感じがします。でも、その前はもっと高かったんですよね。デジタルカメラなんて、1年もしたら新商品が出て販売開始時の2/3程度になっている機種も珍しくありません。一眼レフのサイクルは確かに遅いですが、ご祝儀相場じゃないですが販売当初は相当高値で買うのは承知の上でしょう。D7200本体の初値は133,608円でしたが、現在は最安値100,476円で8,000円のキャッシュバックが付いてきます。これを含めると92,476円です。発売当初の3割引まで来ましたので、現行機種ではいいところなのではという気もしますね。

 

f:id:morinohiguma:20151116060817j:plain

 

 私は5月に購入しましたが、一眼レフを購入した目的としては、子供の運動会やハンドボールの大会撮影などのためです。これが撮影できなければ、安く手に入れても意味がありません。そういう意味では目的を果たせましたので、買ってよかったと思っています。

 

 確かに型落ちした機種が安く売られていましたが、高値であってもその時に一番いいと思える機種を購入するのが一番だと思っています。最新機種を手に入れたわけですから、次の機種が仮に物凄いいい機種であったとしても、当面は型落ちしたこの機種を使い続け、次世代の機種の値下がりを待つこともよし、その次の世代の購入資金を蓄えるのもよしだと思っています。型落ち機種を安値で狙う戦法もありだと思いますが、デジタル家電と違って残るものに影響がありますので、その時の最新機種を選ぶのがいいのかなと思っています。

 

 D7200に関して言うと、nikonAPS-Cの最上位機種です。ミドルスペックと言っても現行で最上位機種ですし、これ以上のスペックのものは当然高額になります。D7200クラスのスペックアップも考えられますが、それでも販売当初は高値になることを考えると、今時点からの値下がりを待つのがいいのか、欲しい時に買うのがいいのか、私なら後者ですね。可愛い子供の写真は今しか撮れません。