羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第29回 とにかく楽しんで撮影する!

 一眼レフを持つと不思議とデジカメを使っていた時よりも技術的な面に拘りだしたりします。確かにぼかしなどは一眼レフの魅力的な部分ではありますが、それ以外の構図などは別に一眼レフに限らず、普通のデジカメでも十分意識した撮影ができます。一眼レフを持った途端に普通のスナップ写真程度の写真に満足できず、作品作りに拘る人って多いですよね。否定はしませんが、作品なんてiPhoneでもできますし、一眼レフに劣らない写真をデジカメで撮影している人も沢山います。とにかく、楽しく沢山撮影するのが一番だと思います。

 

f:id:morinohiguma:20151115110431j:plain

 

 よく目にする拘り

 

・キットレンズでは満足できない(キットレンズだから・・・)

 キットレンズが悪いと思うなら、好きなレンズを単体で買えばいいじゃないですか。便利ズームだから云々という人もいますが、好んで便利ズームを使う人もいますし、それがたまたまキットになっていただけです。見る限りでは、レンズよりも絞りやシャッタースピードが大きく影響していると思います。後は三脚を使用するか否かとか。撮影時の光源不足も考えられます。もっとこのレンズでできそうなことを試されてもいいのかな。キットレンズだから云々言っても、7万くらいするレンズなんですからそれなりに撮影できるんですよ。まあ、不満であればレンズいっぱい買ってレンズ沼にはまって下さい。

 

・構図が・・・

 私が思うに、日常の子供達などの撮影では被写体が中心に来るのが自然だと思うんです。日の丸構図と言われようが、被写体が中心に来て何が悪いんでしょう?作品撮影はまた別問題ですが、日常のスナップ写真程度の撮影で構図なんて拘りますかね?

 

・重いから持ち運びが・・・

 そう思うなら、小さなデジカメを持ち歩いてもいいんじゃないでしょうか。私は一眼レフで撮影したいので、多少重くてもカバンに適当に入れて持ち歩いていますが、大きな一眼レフで撮影しにくい場所でも、スマホでガンガン撮影している人も沢山いますよね。性能の良いデジカメもいいかと思いますけど。レンズも含めて15万円以上もするようなカメラですから、できるだけ使ってあげて下さい。

 

 こんなことに色々と難癖つけて、結局は撮影機会を逃すんですよね。そして、最後は大きいから目立つから・・・。それなら、性能のいいデジカメ買えばいいんですよ。選んであげたのだから、使ってあげましょう。そして、撮影を楽しみましょう!