羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第26回 傾き補正ツール

 構図などを考え、水平を意識しつつシャッターチャンスを逃さないというのはなかなか難しいです。でも、ここはデジタルデータですので、パソコンで現像する際に修正すれば何とかなります。 

 

f:id:morinohiguma:20151107060851j:plain

 

 背景のピアノが大きく傾いています。これはこれで味があるのかもしれませんが、折角なので傾き補正をしてみました。Capture NX-DでJPEGまたはRAWの写真を開き、傾き補正ツールで水平線を決めてやれば、補正されます。今回はピアノが水平になるように調整してみました。最後にクロップして四つ角を決めれば終わりです。

 

f:id:morinohiguma:20151107061621j:plain

 

 1枚目と2枚目とでは印象は違うでしょうか。