羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第24回 撮影枚数とSDカード

 一眼レフを購入して半年近くになりますが、既に約1万枚ほど撮影しています。初めは物珍しくて時間を見つけては撮影に行っていましたが、最近は色々と忙しくて頻度は下がりましたが、子供達の行事も多いので撮影機会に恵まれています。先日のハンドボールの大会では、連写もしていたので1日400~500枚程度は撮影していました。最近はRAW+JPEG撮影にしているのもあって、大容量のSDカードを使うようになっています。

 

 デジタルデータですので失敗したら消せばいいくらいの気持ちで沢山撮影しているので、普段のちょっとした撮影でもついつい30枚程度は撮影してしまいます。家族旅行に行ったらそれなりに枚数も増えます。

 

 SDカードについてですが書き込み速度が速い方が望ましいです。私はトランセンドのTS64GSDU3[64GB]を購入しましたが、特に不具合もなく使えています。価格.comの最安値で4,535円です。読み込み95MB/s・書き込み60MB/sで64GBのSDカードとしては、この価格はかなりお得です。今のところ特に不具合もありません。

 

 安売りで打っていたUHS-2規格のものも所有しているのですが、カメラはUHS-1まで対応ですが使えないわけではありません。パソコンへの取り込みも特に問題なく使えています。SDカード自体は消耗品のようなものですので、壊れたら諦めます。

 

f:id:morinohiguma:20151101080521j:plain

 

 RAW+JPEGで撮影可能枚数は830枚程度でしょうか。これだけ撮れればいいかなと思いますが、1日500枚以上と考えると予備のカードも必要になります。D7200はダブルスロットですので、64GBクラスのカードを2枚入れておけば1,600枚以上撮影できます。これくらい撮影できれば満足できると思います。