羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第23回 Happy Halloween!!

 子供達がTrick or Treat?と叫びながら、仮装をしてお菓子をおねだりする行事、こんな風習って昔はありましたかね?私が子供の頃は、七夕に「ローソク一本くださいな」とお菓子をおねだりしに回ったものです。こういう日本の文化を大切にした方が・・・と思ったのですが、これって北海道独自の文化みたいですね。今はすっかり廃れてしまったようですが、ハロウィンの度に思い出します。

 

matome.naver.jp

 

 Treat me or I’ll trick you.というのがTrick or Treat?の元らしいです。「私をもてなさなければ、お前を呪う」という悪霊の台詞なので、子供達が悪霊に扮装して、子供達(悪霊)をお菓子でもてなし、お菓子をあげたらHappy Halloween!と言ってあげるのだとか。大人が仮装して大騒ぎする行事ではないことは確かです。

 

 I wish you a happy halloween.「素敵なハロウィンをお過ごしください!」

 

f:id:morinohiguma:20151031225030j:plain

 

 はい、化け猫です(笑

 ちなみにこの猫耳と尻尾は、次男が学芸会で「キャッツ」をやった時に使った衣装の使い回しです。