羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第22回 写真の公開~写真サイトの活用~

 写真を公開できるサイトは沢山ありますが、私はブログパーツも設定しているPHOTOHITOを使っています。価格.comが運営しているサイトで、価格.comのアカウントがあれば作れます。価格.comのアカウントで使うHNは変更できないのですが、PHOTOHITOのHNは自由に変更できます。コメント欄もあって、ここでの交流もできたりと楽しいサイトです。

 

 PHOTOHITOに限らず、写真共有サイトに公開するのはちょっとハードルが高そうですし、作品として公開すべきかどうかも迷いがちです。スマートフォン中心のサイトはハードルが低く、一眼レフなどが中心のサイトはハードルが高い、こんな風に感じないでしょうか?でも、どちらも一枚のデジカメ写真であることは同じですし、一眼レフユーザーがiPhoneで撮影した写真をアップされている場合もあります。カメラの作品なんて、それぞれが撮影した中で気に入ったデジタルデータの一部を加工公開しているに過ぎないんです。意外と日常の一風景であったり、子供の写真中心であったりと、みなさんそれぞれ楽しく撮影しているようです。

 

 構図や色調などこだわるような方は、そういう仲間を中心に作ればいいですし、家族と過ごす楽しい一風景が好きなら、そういう仲間をお気に入り登録すればいいだけです。作品としての出来具合や撮りたいものはそれぞれの判断基準でしかありませんので、自分が満足できて楽しく撮影できるのが一番だと思っています。

f:id:morinohiguma:20151024112957j:plain