羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第21回 写真の公開~Facebook~

 折角写真を撮るのだから、公開して多くの人に見てもらいたいと思うこともあるでしょう。手軽に撮影して公開するにはスマートフォンが便利ですが、折角なので綺麗な写真を公開したいですよね。

 

 私はパソコンで画像編集作業やインターネットを閲覧することが多いので、どちらかと言うとSNSに関してもパソコンの方が使い易かったりします。Facebookでは写真や動画を公開しやすく、パソコンに保存してドラッグしてあげれば自動的にアップされます。まとめて写真を公開するのもそれほど苦にならない作業です。

 

f:id:morinohiguma:20151024111907j:plain

 

 スマートフォンからしかネット閲覧をしないような方は、まずカメラからスマートフォンに画像をコピーする必要があります。NikonではWireless Mobile Utilityというアプリが用意されていますので、カメラのワイヤレスをONにしてこれを起動すれば、カメラ内に保存されている画像が表示されますので、これからスマホにコピーすることができます。NFCが無くても大丈夫ですし、それほど面倒な作業ではありませんが、やはり私はパソコンからの方が手軽にアップできる感じがします。パソコンは画像編集や保存用にも必要ですので持っておいた方がいいですし、パソコンを使うならネット環境も整えた方がいいでしょう。