羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第20回 行事での撮影~学芸会・発表会~

 小学校での大きな行事というと運動会や学芸会があります。幼稚園でも運動会と発表会がありまして、発表会が小学校での学芸会に当たります。子供達がステージに立って学校で発表する行事って、小学生まででしょうか。我が家は幼稚園年長さんの娘がいますので、後6年間あることになります。そういう長い期間で見ると一眼レフを買ってよかったかなと思います。

 

 学芸会などではステージに照明がありますが、会場内は暗い状況です。昨年はP600で撮影しましたが、絞り優先オートなどを使ってようやく撮影できた感じです。オートフォーカスの性能の悪さに苦戦しました。

 

f:id:morinohiguma:20151027194553j:plain

 

 今年はD7200にA009を付けて撮影したのですが、手持ち撮影にも関わらずなかなかいい感じで撮影できました。望遠が足りない分は後からクロップ対応しても十分満足できる写真です。今回は動きの激しい場面もありましたので、シャッター優先で1/500に設定してみました。F値は自動的に2.8になり、後はISOでの自動調整という感じでしょうか。それでも1250に抑えられています。

 

f:id:morinohiguma:20151027194826j:plain

 

 クロップすると確かに画質的には落ちると思うのですが、P600で撮影するよりピントの合ったいい写真がたくさん撮れました。