羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第19回 行事での撮影~室内スポーツ編~

 体育館の照明だけではカメラ的には暗く、どうしてもISOが上がり過ぎてしまいます。息子がハンドボールをやっているので、大会での写真を撮影してみました。JPEG撮影後にクロップをしてみましたが、18-300mmレンズではノイズが目立つ感じがします。

 

f:id:morinohiguma:20151027060405j:plain

 

 ISOが12800まで上がってしまいます。D7200の性能に助けられてこれでも何とか見られるかなという感じがしますが、折角なのでもっと綺麗な写真が欲しいです。

 

 そのようなこともあって、タムロンのA009(70-200mm/f2.8)を購入しました。望遠撮影こそ200mmですが、必要に応じてクロップすれば何とかなります。体育館の状況なども違いますが、A009での大会撮影をしてみました。

 

f:id:morinohiguma:20151027060806j:plain

 

 こちらもJPEG写真をクロップしています。クロップの大きさは違いますが、大きな違いはISOでしょうか。今回の大会ではお日様の光が差し込んでいましたので、明るさ的には恵まれていましたが、逆光になる場面も多く困りました。

 

 もう一枚、照明のみの体育館で撮影した写真を載せておきます。ハンドボールの練習会場での一枚です。

 

f:id:morinohiguma:20151027061358j:plain

 

 これでもISOは2800程度で抑えられています。A009の方が画としても明るめに写り綺麗な感じがします。