羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第17回 撮影機会

 一眼レフでの写真撮影はハードルが高い感じがしますが、写真撮影自体はスマートフォンなどの普及で手軽になった感じがします。いつでも取り出して写真撮影して記録を残す、レストランに行っても料理の写真を撮って後から楽しむ、こんな使い方をしている方も多いですよね。手軽にSNSなどにアップできるのも魅力でしょうか。でも、一眼レフでいつも撮影している人はあまり見かけません。カメラをぶら下げて歩いていたら、観光客に間違えられたり。先日は中国人だと思われたのか、英語で話しかけられました。結構恥ずかしいです。

 

f:id:morinohiguma:20151021055723j:plain

 

 私は一眼レフをバッグに入れて目立たないように持ち歩いていますが、それほど撮影機会に恵まれるわけではありません。最近は日が沈むのも早く、仕事を終えて帰路につく頃には外は真っ暗です。これでは撮影もできませんので、平日はほぼ撮影機会は無い感じです。ただ、仕事上で写真を撮る機会もありますので、その時には私物のカメラですが使ったりしています。あくまでも仕事の記録ではあるのですが、折角なので綺麗な写真を残したいですよね。画像を何処かに公開できるようなものではないですが、一眼レフを使っていることで、仕事上で役立ったこともありますのでいいかなと思っています。

 

 主な撮影機会はお休みの時でしょうか。子供達と出掛けた先で撮影したり、時間があればちょっと風景撮影に立ち寄ったり、こんな感じです。手軽に持ち出して撮影するのにコンデジを買おうかとも思ったのですが、折角の一眼レフですので使わないと損ですよね。