羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第13回 一眼レフを購入して追加で購入したもの

 D7200をスーパーズームキットで購入しましたが、この際にレンズフード・レンズフィルター・カメラバッグ・液晶保護フィルムなどはお店のセットで付属していました。それだけでは一眼レフのお手入れには不足しています。

 

 ということで、ブロアー・カメラクリーニング用の布・プラスチック製の保管庫などを購入しました。他にはSDカードが2枚入るので、折角なので大容量の早いカードと思い、64GBのカードを購入しました。

 

 レンズに関しては18-300mmレンズの他に単焦点マクロレンズも持っていた方がいいかと思い、40mmマイクロレンズを購入しました。これにレンズフィルターも付けています。更に撮影していくうちに体育館などの室内撮影用にもっと明るいレンズが欲しくなり、タムロンのA009をレンズフィルター付きで購入しました。

 

f:id:morinohiguma:20151019062816j:plain

(18-300mmレンズで体育館にて撮影)

 

 本体も高ければ、レンズも高いですよね。レンズ次第というところもあるので、本体価格よりも高いレンズがあったりします。数万円のコンデジを使っていた方が買い替えを考えてもお金はかからなかったかもしれません。でも、その分、RAW編集ができたり、フォーカス性能が高かったりと、何かとメリットはあります。ただ、そのためにお金をどこまでかけるかは個人差でしょう。趣味にお金をかけている感じでしょうか。

 

 今は追加レンズを購入しようとは考えていませんが、もう少し望遠が欲しいと思う場面もあるので、来年くらいには150-600mmクラスのレンズを購入してしまいそうです。当面はこの3本のレンズで徹底的に撮影して研究しようと思います。