羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第7回 センサーダストとの出会い

 出会いはある日突然に・・・。あまり綺麗な写真ではありませんが、まずはこの写真を御覧下さい。

 

f:id:morinohiguma:20151003162923j:plain

 

 写真中央上部左寄りに黒い染みのようなものが写っているのが確認できるでしょうか?初めはよくわからなかったのですが、色々と撮影してもこの場所に同じような染みが映ります。色々と調べるとセンサーダストが原因とのことで、ブロアーで吹き飛ばす努力をしてみても改善されず、購入店に相談に行きました。すると、初回は新品交換対応ということで、店の奥からすぐに新品を出してきてくれました。

 

 この現象はF値を22にした時に出てきます。よく考えるとこんなに絞る場面はあまり無いのですが、シャッタースピード優先で明るい場所で撮影した際に、F22までなってしまうことが多々あります。露出的には必要とはいえ、今考えると絞り過ぎと言われても仕方がありません。ただ、初期不良の可能性もありますので、早めに気付いて交換してもらってよかったかなと思っています。