羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第6回 追加レンズの購入2

 大体の撮影は18-300mmレンズで足りますが、体育館などの暗い場所ではもっと明るいレンズが欲しくなってきます。息子達のハンドボールの大会を18-300mmレンズで撮影したのですが、ISO感度も上がってしまい、やはり70-200mm/f2.8のレンズが欲しくなってきました。

 

 焦点距離が被るレンズを購入するのは躊躇っていましたが、40mmレンズは重宝していますし、70-200mm/f2.8は18-300mmレンズと比べると重く大きいですので、体育館などの明るいレンズが必要な場面で思い切って持ち出しする用に購入することを決めました。運動会などの学校のグラウンドでの撮影では、18-300mmレンズでも明るさ的には十分ですし、旅行などに持ち出すには18-300mmの方が一本で済んで便利です。要は使い分けですね。

 

 レンズ選びですが、70-200mm/f2.8レンズは純正のものよりサードパーティー製のものが半値で買えるということもあって、ここは思い切ってタムロンのA009にしてみました。

 

f:id:morinohiguma:20151002061607j:plain

 

 これでもISOは5000程度まで上がってしまいますが、18-300mmでは12800まで行ってしまう場面ですので、これでもいい方なのだと思います。また、好みではありますが画質的には70-200mmレンズの方がいい画を出してくれます。