羆のカメラライフ

D7200を購入してから写真撮影が趣味になっているおじさんです。今はD5500をメインにJ5をサブに持ち歩いて撮影しています。不定期更新ですがよろしくお願いします。

第4回 まずは撮影しよう

 一眼レフって色々と設定が難しいと考えがちですが、D7200ではすぐに撮影できるようにAUTOモードもありますし、フラッシュを使いたくない場面では発行禁止オートも用意されています。どんなカメラでもAUTO撮影くらいはできますし、機種によってはシーンモードも用意されています。また、D7200ではスペシャルエフェクトモードも用意されていて、特殊効果を付けることもできます。

 

f:id:morinohiguma:20150927151623j:plain

 

 ミニチュア効果を使って撮影してみましたが、模型風になって面白い写真ができます。これはおまけ程度の機能ですが、なかなか面白いですよ。

 

 購入してまずは撮影しようと、子供達と一緒に外や施設に遊びに行き色々と撮影していました。色々と設定を迷うより、失敗を繰り返して慣れていくしかありません。今では毎日のように一眼レフをバッグの中に入れて持ち歩くような状態になっています。とにかく楽しんでたくさん撮影する!これが一番です。連写撮影などもしていますが、現在の総撮影枚数は8,500枚程度になっています。